まいすたいるブログ

のんびり呟きながら有益な情報を綴ります ※アフィリエイト広告を利用しています

生理前症候群(PMS)の頭痛に悩まされていた私はこれで解決!?

大豆

大豆

どうも、みなさんこんにちは。

 

私個人的な意見ですが、コロナ予防のワクチン接種を受けてから、なんとなく生理周期が短くなったような気がします。

 

その根拠はどこにもなさそうですが、そんな私は、ここ数年PMSの頭痛で悩まされることが多くなりました。

 

月経前症候群PMS)による頭痛

 

月経前症候群(premenstrual syndrome : PMS

月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

こちらから引用

前は胸の張りとか、寒気とかがすごかったのです、ここ数年は「寒気」と「頭痛」です。

 

胸の張りもきつかったのですが、私の場合「頭痛の方が辛いかな」と思います。

 

まず、このPMSの原因の一つは、女性ホルモンのエストロゲンの低下と言われています。

なので一般的な頭痛とは異なり、頭痛薬を飲んでも私には効果がありません。

 

そもそも私は偏頭痛持ちですが、生理前の頭痛と、普段に起こる偏頭痛とは症状が全く違います。

 

なので、とっても分かりやすいんですよね。

 

お味噌汁

お味噌汁

お味噌汁

お味噌汁でちょっとでも、頭痛が緩和できたら最高じゃないですか!

 

夏の間は、お味噌汁を作るのを止めていたのですが、そういえばここ最近、作っていなかったなあと思いまして、豆腐やらネギやら入れ、沢山のお味噌汁を作って食べました。

 

すると体がポカポカしてきて、お味噌汁が体の隅々の血管まで染み渡るんですよね、これが。

 

食べ終わった頃に、あら不思議!

 

頭痛はほとんど消えてしまったのです。

 

でも、完璧に頭痛が治ったわけではないですが、 ズキズキする痛みはなくなりましたね。

 

まだ生理がきたわけではないですが、また痛みが始まったらお味噌汁用飲んでみようかな!

 

天皇献上の栄誉を賜る 日田醤油のこだわり味噌1kg / 創業170年 江戸時代からの伝統製法 お中元 お歳暮 父の日 母の日 ギフト 味噌

新品価格
¥1,296から
(2022/11/20 14:18時点)